MOM&POP Blog

1968 911L Sportomatic

久しぶりに911に火を入れました。多分2カ月以上乗れて無かったと思います。
今日は何となく朝起きてエンジンをかけたくなり、天気もどうにか持ちそうでしたのでそのまま名古屋高速に入りエンジンの調子を聞きながら出勤しました。

2012-09-29 10.41.49.jpg

ロス・ラングリッツが乗っていたこの1968年式の911Lにはクーラーが付いていません。
ですから夏の日本で乗るのは自殺行為。ポートランドという土地柄は、夏でも過ごしやすく地球温暖化が進む現在でも真夏の1週間から2週間を除けば非常に過ごしやすい気候の町です。

そんな事もありこの車にはオプションであるクーラーが付いていないのです。さて、この1968年式の911Lですがポルシェ好きの人はご存知のようにナロー・ポルシェと呼ばれている時代の物です。

2012-09-29 10.25.25.jpg

356から大幅にモデルチェンジした912と911が発売になったのは1965年型からで、
この年から1973年型のモデルまでをナロー・ポルシェと呼んでいます。
1969年型からはホイル・ベースが57mm延長された為、1965年型から1968年型のモデルを
ナローの中でもSWB(ショート・ホイール・ベース)と呼んでいます。

また、1968年からスポルトマチック(セミオートマチック)が新しく加わり、
タルガにはリアガラスがオプションで加わりました(それまでは折りたたみ式のホロタイプ)。

2012-09-29 10.42.18.jpg

右足をバイク事故で無くしたロスにとって、クラッチ・ペダルの無いこのスポルトマチックは、
左足のみでも運転できる夢のスポーツカーであったはず。
そして、驚くべき事にロスは、ディーラーにスペシャル・オーダーしてブレーキ・ペダルの横
(通常クラッチ・ペダルが付くポジション)に左足専用のアクセル・ペダルも取り付けています。
これにより本当に左足のみでの運転が容易になりました。

2012-09-29 12.07.44.jpg

1968年からはアメリカ国内での排ガス規制が厳しくなりアメリカ仕様の911Lタルガの
スポルトマチック(シャーシ・ナンバー11855001~11855134、エンジン901/17)は
134台しか生産されていません。

この年の911全体の生産台数は、6954台。このモデルは、日本では販売されていないので
当時の正確な価格は解りませんが、恐らく500万円近かったと思います(911Sが510万円)。
同年代の最高級国産車TOYOTA2000GTが238万円の時代、ポルシェの価格で
渋谷のマンションが買えたと聞いたことがあります。
円が360円の時代の話、日本も裕福になりました。

そんなこんなでこの車も来年45歳になります。

2012-09-29 10.44.31.jpg

Monthly Archive

About MOM&POP

MOM&POP NAGOYA

名古屋市千種区千種3-35-8 吹上ビル2F

Open/Close - 11:00-20:00/水曜日

TEL/FAX 052-734-6914/052-734-6915

info@mompop.jp


BLACK SIGN TOKYO

東京都渋谷区東3-14-22 HAKUZEN Bld.1F

Open/Close - 12:00-20:00/水曜日

TEL/FAX 03-6427-2788/03-6427-2799

info@blacksigntokyo.com


https://mompop.jp/

More Info
MOM&POP Instagram
BLACK SIGN TOKYO Instagram
ページ先頭へ